だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

ナチスにも良いところがないと、そもそも政権を維持できていなかったのでは?

www.from-estonia-with-love.net

 

別に、高須院長がアウシュビッツやビルケナウ収容所帰りの人とか、メンゲレ博士の科学教室を奇跡的に生き残った双子の家までわざわざ出向いて、直接「でも君たちのおかげで科学が進歩したし、ナチスは偉大だったんだよ!」って言ってるわけじゃないですよね?

 

ただ、ナチスは科学の面から見れば貢献した部分もある、っていう事実ですよね? 貢献してるからナチスの罪は許された、とかでもないし。

 

・戦争が科学を発展させた→あり

・戦争が科学を発展させたので、ナチスも科学を発展させた→なし! オルタナ右翼レイシストめ! 今すぐ謝罪しろ!

 

そんな無茶な……。何事も善悪二元で語れないからこそこの社会がある中で、ナチスだけ何が何でも悪、みたいな考え方って流石に無理がありませんか? 

 

ヨーロッパじゃナチスを礼賛するだけで犯罪の国もあるみたいですが、ここは少なくとも日本ですし、発言も日本語ですし。

 

例えば、ゲッペルスやら広告省が生み出したプロパガンダの技術も後々の広告業界に多大な影響を与えたわけですが、それは広告業界という枠組みから見ると「ナチスプロパガンダ技術は偉大だった」ってなるんじゃないんですか?

 

アレは悪だから全部否定! みたいな考え方は本当に思考停止でしかありません。

 

例えば、悪のナチス帝国末期に赤軍に10万単位で大量レイプされたセクシーアーリアガールたちは悪に加担してたから仕方ないね! 妄想アーリアの血よりもスラブ系の血を混ぜたほうがよかったんだから元気出せよ! みたいな考え方になるんでしょうかね。

 

もちろんそんなことはなく、勝者にも敗者にも敵にも味方にもそれぞれ良いところ悪いところはあるのが当たり前なのです。

 

あと、公人だからって発言に気をつけろみたいなのも、ただただ足の引っ張り合いでしかないです。

 

別に僕個人は高須院長なんてどうでもいいんですが。