だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

学ぶことと実践することの差

www.yutorism.jp

 

アメリカで高校生向けに書かれたテキストだそうですが、お金に関する知識について、網羅的にカバーされていてよく出来ています。目次はこんな感じ。

 

この世界有数の先進国である日本の公立教育を受けて、それでも偏差値40以下のド底辺が僕なわけですよ。

 

アメリカの高校生が資産運用学んでいるのなら、アメリカの高卒以上の人間はみんな資産運用ちゃんとできてんのか? って話ですよ。全然そんなことはなく、せっかく資産運用学んでもヘロインのキメ過ぎで資産と一緒に人間性まで溶けちゃってるメリケン野郎なんか星の数ほどいるわけですよ。

 

そう、学ぶことと実践することの差の違いはあまりにも大きく。

そしてそもそも、資産運用が実践できるくらい優秀な人間っていうのは、教育の機会を与えられなくても自分でそういった情報に辿り着くんですよ。

 

卑近な例で申し訳ないのですが、僕なんかは偏差値40以下のド底辺ですが、株式投資や各種資産運用などを学んでいないにも関わらず、ちゃんと自分自身で情報を探し出し、そして実践し、この10年間、恐らく平均すると年間50万以上は負け続けています。

 

要するに、そういうことです(白目)。