だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

無関心であることに無関心でいることは差別じゃないの?

iamnotarobot.hatenablog.jp

 

 

普段はほぼ誰からも何もレスがないですが、今回は珍しく多くのコメントをいただけたので。

 

『内心の差別は仕方ないかもしれないけど攻撃しちゃダメだよ』

『一部の集団に公共サービスを提供しなかったら差別だよ』

『差別するときにひどい言葉を投げかけるのが問題なんだよ』

その他引用、

無題 - Dog ears

など。

 

 

まあ大体こんな感じの言い分らしいんですが。

 

はいすごく立派です。

 

感動しました。

 

人間捨てたもんじゃないなって思いましたね。

 

では差別してないつもりの皆様は、アフリカの大地で今この瞬間にも餓死しかけている恵まれない子供たちにはどんな援助をしているのでしょうか。

 

……え?

 

今はそんな話してないって?

 

それとこれとは関係ないって?

 

え?

 

なんでなんでなんで?

 

まさか、攻撃する差別がダメ、近隣諸国への差別はダメ、差別についてその程度で思考停止してないですよね? 無関心であることに無関心でいるとか、そんな恥ずかしいことしてないですよね?

 

え? 差別はしてないけど、援助も特に何もしてないって?

 

なんでなんでなんで?

 

無関心を貫いて、発展途上国の酷使された労働力によって得られる恩恵を享受し続けるのは、それは差別じゃないんですか?

  

意識的に攻撃しなければ、差別じゃないとか思っちゃってますか? 

 

歴史の経緯で馬乗りマウントした後で全自動搾取マシーンで搾取し続けるのは差別じゃないと思っちゃってますか? 馬乗りマウントするまでが差別だと思っちゃってますか?

 

なんでなんでなんで?

 

ところで、アフリカのボンゴウンゴドンゴ村(よく隣村のズンコマンコチンコ村の若者を拉致って殺して新鮮な心臓を偉大な神ポポロンチキに捧げてる)に住むボン・ボ君8歳は重い病気にかかっていて、先進国の人から100万円寄付してもらえば生き延びることができるらしいんですが、いくら寄付しますか? 

 

まあボン・ボ君は無事生き延びちゃうと10年後には元気いっぱい土人に育って、ズンコマンコチンコ村の人を40人くらい殺しちゃうんですが。

 

え? もちろん差別しないんだから、寄付しますよね? ていうか言うまでもなくいつも寄付してますよね?

 

ちなみに僕はマジで関心ないので一円も寄付しないです。 ズンコボンゴウンコだかなんだかしらないけど、アフリカの人たちとかマジでどうでもいいですよね。

 

f:id:Iamnotarobot:20170913091826p:plain

お前たちの募金待ってるぜ! みたいな画像、すごい面白いけど募金しないですしね。スマホゲーに課金はしますけど。黒い子どもたちとか興味ないしレア度ノーマルですわ。

 

僕は野生生物ドキュメンタリーとか見て、アフリカゾウとかが象牙の密漁で数を減らすのはすごい心配するけど、チャンコチンコチョンコ族の人とか全滅しようがしまいがマジで関心ないです。

 

で、差別しない皆様は、もちろん僕のような差別はダメだから、今すぐフェアトレードを推進してアフリカンまっくろくろすけたちの給料100倍にするから発展途上国からの輸入品をすべて100倍の価値にするとか言われたら、例え生活できなくなっても両手を上げて賛成するんですよね?

 

まあとっくに私財を投げ打っていると思いますので、言うまでもないですね。本当に立派です。

 

……。

 

…………。

 

もうさ、たまたま日本に生まれて生きてるだけで、どれだけ世界から搾取して生きてるか、それ少しは分かってたほうがいいんじゃないんですか? その上さらに、容姿やら社会性やらで日常的にさらに差別を重ねる。

 

それが普通の人間なんです。

  

人間と社会は、差別しないと生活が成り立たないんですよ。

 

そんな社会の中で生きてて、なんで自分は差別してないとか思えるんですかね?

 

誰しも意識的、無意識的に差別してるのに、差別が社会の前提なのになぜか差別はダメとか言い出すから頭おかしいんですよ。

 

「人間なんだもの差別はある程度しなきゃいけないけれど、せめて暴力を伴う差別はやめようね。あと過剰に容姿をけなすのもやめようね」

 

くらいの論調ならまあそうだよねと思えますが、差別ダメ! ありえない! とか、どの立ち位置から言ってんねんって感じですよ。

 

徹底的に井の中の蛙になれば、差別してる気はしなくなるんでしょうが。

 

まあでも蛙はコメントできないだろうから、恐らく、全然差別していませんみたいな口ぶりの一部コメントは、真の世界平和が実現された平行世界から時空の歪みによって書き込まれたか、高次元のアストラル体の全知全能のどこぞの神様が書き込んでくれたんでしょうね。

 

高次元の霊位体の書き込み、すごく参考になりました。

 

僕も早くそちらの世界に行きたいです。

 

本当にこの世界は汚れすぎているので。