だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

人間の9割は無能凡人なんだから洗脳しておいたほうが双方が結果的に得をする

syakkin-dama.hatenablog.com

 

残念ながら人間の9割は無能な凡人で、そんな存在にフォーカスを当てるのが間違っているのです。

 

無能凡人を一人前扱いしてワークライフバランスを与えるよりも、ゴリゴリのパワハラで圧政を敷いたほうが総合的なパフォーマンスは高まるのです。

 

それを示したのは旧日本軍でありナチス・ドイツであり、まあ要するにあの当時の枢軸国っていうのは、しょうもないブラック企業でも一流企業と一応戦えるくらいには組織を強大化するための最速かつ最高のメソッドだったのです。

 

でも、そういう国が自由のアメリカに負けたのならやっぱり自由やらワークライフバランス良いほうがいいじゃん、って考えるのならそれはさすがに無能凡人の証で、それはたまたまアメリカはものすごい資産や資源があるから従業員を奴隷化しなくてもやっていけたから結果的に勝てただけです。

 

アメリカがガチ本気で鬼ブラック体質で人命を厭わない戦術を採用していれば第二次世界大戦なんて2年以内で日本人ドイツ人皆殺しで終わってるレベルです。

 

まあそういうことで、無能凡人を一人前扱いして自由を与えることには、何もメリットはないんです。

 

じゃあ仕事できる奴だけをとにかく優遇すればいいのかというとそうでもなく、例えば現場仕事は高レベルにできるけれど、だからといって昇進させて部下を持たせたらパワハラしかできない無能だったりするのに優遇されまくりで会社にとって毒にしかならないとかよくあるバッドパターンなのです。

 

なので結果的に年功序列のほうが総合的には安全策だったりするのです。

 

まあそういうわけで、解決策はないので、凡人は会社に洗脳されておいたほうが得で、パワハラされても泣きながら社是社訓を音読しながら耐え忍ぶしかありません。

 

僕も毎日現場仕事はできるけれどマネジメントは圧倒的にできない無能上司にパワハラされて辛い思いをしています。ほんと死にたいです。誰か殺してくれませんか。