だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

今の日本は全パラメータ平等にステータス振ったとんでもない無能キャラでクエストこなしてる感じ

plagmaticjam.hatenablog.com

 

RPGとかで、

 

力:1

速さ:1 

かしこさ:1

体力:1

まりょく:1

 

 

とかあって、パラメータ20渡されて、最初にキャラクターのステータス自由に決めてください、みたいに言われるじゃないですか。それで大抵の人は魔力特化とか、パワータイプとか、体力タイプとか、いろいろなキャラクターをビルドするわけですよ。

 

で、今の日本はどうなのかというと、そりゃもう、色々な主義主張を持つ方々に配慮&配慮。その結果、

 

力:5

速さ:5

かしこさ:5

体力:5

まりょく:5

 

みたいな超絶無能キャラが出来上がってるわけですよ。

 

剪定しない盆栽でもいいです。雑草ボーボーの庭に花を植えるでもいいです。どう考えてもまともに育つはずがない。

 

とにかく色々な概念に一定以上の配慮をしてあげてるから、全体としては無能にしかならないのです。

 

フェミニズムにも配慮、ネトウヨにも配慮、障害者にも配慮、パンピーにも配慮、アジアにも配慮、世界にも配慮、社畜にも配慮、キモオタにも配慮……。

 

これでは高難易度クエストを低レベルで消化することはできないのですが、今の日本は過去に世界二位の経済大国になった実績があるので、強くてニューゲームできているので今のところはなんとかなっている感じなんです。

 

ただビルド結果がとんでもなく無能なので、強くてニューゲーム分だけでは足りなくなったときには、信じられないくらいレベルアップ作業をしなければならないのですが、今のように全方位平等主義だといろいろな文句も出てくるでしょうからそれもうまくいかず、結局最後はどうしようもない無能なくせして文句だけ一人前のゴミクズの出来上がりです。

 

 

すごく分かりやすく例えるならば、ナチスドイツは徹底的にユダヤ人をぶちいじめ抜いて、ユダヤ人の資産をぶん取りまくったから成長できたのです。

 

そうそれは、ドラクエのモンスターを倒したら経験値とお金が手に入るようなもんです。

 

だからナチスドイツは成長できた。彼らなりの勧善懲悪があったから。モンスターを倒せば成長できたんです。

 

日本も戦争に負けた後は、経済成長という、一度負けたけれど、今度は技術で強国になろうという物語があった。だから成長できたんです。

 

で、とりあえず成長しきってしまった日本は今は何をしているのかというと、自己責任+空気読み合いによる壮絶我慢大会。優勝者が得られるのはこれからのジリ貧でも文句を言わずに耐え抜く根性です。

 

これはだめかもわからんね