だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

自己責任という単語が登場する回数6回←自己責任です。

 

nyaaat.hatenablog.com

 

 

この人、いっつも、「自己責任なんておかしい!」って言ってるけど、じゃあそもそも、どうなったら自己責任じゃない社会は実現されるんですか?

 

例えば、本当に努力してがんばったけれど時代の流れで底辺になってしまった人と、僕みたいにただの無能で底辺で生きている人、そのどちらも助けるべき対象なんですか?

 

本当にがんばったけれど底辺になってしまった人を助けるとして、どうやって判断するんですか? 身の上話でも聞いてあげるんですか?

判断したとして、どう助けるのが正しいんですか? 生活保護増額してあげるんですか?

 

その後、その人がたくさん生活保護もらってるからがんばらなくなって「俺は働かなくてもいい身分なんだ! すごいだろwww」とかはてなブログとかで書いて底辺煽ってる場合でも、時代の流れで仕方なかったから、死ぬまでたくさん保障してあげるべきなんですか?

 

30歳まで、ただの無能で自堕落で他人に迷惑かけまくって底辺で生きてる人が一念発起してすごいがんばって、誰よりも10年間がんばったけどやっぱり駄目だった場合は自己責任じゃないと判断してあげるんですか? そのがんばりはやっぱり身の上話聞いて評価するんですか? 過去に犯罪歴があった場合はどうするんですか?

 

一体どうすればいいんですか?

 

どんなシステム作っても、そのシステムの隙間に落ちて犠牲になってしまう人はいますよ。

 

それはもう本当に、かわいそうな、哀れな人、社会の犠牲者でしかないんです。

 

理不尽なんて社会の至る所に信じられないほどあって、それが普通なんです。

 

捨て猫・捨て犬見つけたら片っ端から保護するか里親探すために運動していますか?

 

タイミングやその時の状況に応じては、面倒見きれないですよね? 見捨てますよね?

 

で、それって悪いことなんですか?

 

 

「自己責任社会、ふざけるな!」っていうなら、具体的にどうすればいいのかちゃんとシステム考えてみてもらえると、参考になるのですが。

 

まあ無理なんですよ、人間はそこまで賢くもなければ優しくもないのですから。

 

もし、もうちょっと人間がまともだったら、今頃イスラム国の過激派兵士とローマ法王ユダヤ教のラビあたりが笑顔で飲み会でも開いて「濃いメンツで飲んでるwww」とか書いてセルフィーをtwitterにあげていいねが60億くらいついているんじゃないんでしょうか。そんなの無理でしょ。