だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

こういうポストイットばりに小さくて薄っぺらい正義感持っている人ってどうやってこの社会で息して生きてるの?

arrow1953.hatenablog.com

 

 

 

「自分が報われてないと考える人が自分より不幸な境遇の人の争いを見て、自分はコイツラよりまだマシだろうな。と溜飲を下げさせることこそのが企画の目的」みたいな。

 

 

 

僕なんかは、自分が報われていないと考えていて、なおかつ自分より不幸な境遇の人を見て、

 

「自分はこの人達よりはマシなんだからがんばらないと」

 

って思って毎日パワハラされるために出社して、パワハラされてる最中には脂汗垂らしながら

 

「俺よりも女子高生コンクリ殺人事件の被害者のほうがひどい目にあってたんだ」

 

みたいなこと必死で思いながら我慢してるんですが、それって悪いことなんですか?

 

 

え? パワハラしてくる上司と戦えよ! って感じ? じゃあお前は今から北朝鮮に単身潜入してキムチ一族殲滅してテロ支援国家一個減らしてこいよ? って感じですわ。

 

自分にとって辛い状況なんだから、自分より辛い人を意識して心の安定を得たっていいでしょ?

 

逆に、こういうのを悪趣味だと思う人は、じゃあ、自分より明らかに恵まれていない人を見たら、どうしてるんですか?

 

・めんどくさいから目をそらす

・金銭的に助ける

・アドバイスする

 

のどれかかな、と思うんですが。まあ基本的に、どうせ何もしないでしょ? 道歩いて遭遇したホームレス一人ひとりにアドバイスしてますか?

 

かわいそうなAさんを見て、どうせ何もしないことと、「かわいそうなAさんよりは恵まれているから自分はがんばろう」と思うことと、「かわいそうなAさんよりは恵まれているしwww Aさん哀れwww」って思うことと。

 

「かわいそうなAさん」からしたらどれも一緒じゃないの? むしろ、見世物になると分かっていても、実際的に金銭的な援助をされる可能性があるほうが100倍うれしいんじゃないの?

 

っていうか、まずあなたにとって、僕がかわいそうなAさんそのものなんで、何か金銭的な援助とかしてもらえますか?