だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

「つながりのない相手の記事」は大多数の凡人にとって、ストレス発散のコンテンツ以外の何物でもないというだけ。

plagmaticjam.hatenablog.com

 

 

パチンコ依存症になるのもブラック企業に就職してうつ病になるのもその時々の運や人間関係など因果が絡まってそうなっているのであって単一的にこれは悪、これは病気、これは同情する、なんていうのは果てしなく勝手な認識と言える。

 

たしかにその通りで、本当に、人の人生なんか本来一歩間違えたりたった一回の超絶不運で軽々狂うものなのです。

 

しかし、はっきり言って日常、職場やら学校やらSNSやらの人間関係の機微に付き合うことで「相手の立場を配慮(大抵は、相手の立場に立って考えてはいない)しながら、接する能力」を消費していくと、メディアやらネットで得られる情報なんていうのは残りカスの、自分にとって本当は関係ない情報なので、単一的に判断して自分のストレス発散に使いたくなるのが、愚かで矮小な人間の大半なんですよ。

 

知らない人のネットの一記事読んで、単純な善悪二元論で評価して「こいつは悪だ! 攻撃しろ!」って調子こいて攻撃して成敗した気になって悦に浸ることによって得られる精神安定と、「この人は悪かもしれないけれど、単純な一記事で判断してはいけないな、色々なバックボーンがあるかもしれないから、ちゃんと色々な記事を見てから判断しよう……」って考え込むことで得られるコスト。誰だって前者を取りますわ。

 

 

ただでさえ大半の庶民は、ヒイヒイ言いながら細々と生きてて、パチンコとかFXとか仮想通貨とかは小遣い稼ぎ程度で損したり儲かったり、あるいは全然やらずに過ごしているわけですよ、

 

そういう人たちからすると、わざわざリスクが高くて射幸心をジャブジャブ煽ってくるコンテンツに特攻して無事戦死したアホっていうのは、いくら射幸心をジャブジャブ煽られたからって、結局ハマったのはお前個人なんだから早く死ねよ? って感じなんですよ。

 

それを、「そもそもパチンコという射幸心をジャブジャブ煽るコンテンツを責めるべきで、パチンコにはまった人を差別するべきではない!」っていうのは、あまりにも理想的すぎて、人間の愚かさにまったくフィットしていない。

 

タバコをバコバコ吸いまくって肺がんになった人、酒をガブガブ飲みまくってアル中になった人、あるいは付き合った男が悪いやつでセックス中に無理やりシャブ使われてシャブなしでは生きられない高級肉便器みたいになった女……。

 

こういう人たちだって、基本的には自己責任なわけで、その上で、「頭ぱーぷー女は若い頃は悪い男に憧れるけど、悪い男にはリスクあるのに規制されていないことが問題!」みたいなこと言っても、まあ確かにそうかもしれないんですが、なんというか、人間の精神的な質を150段階くらいまで引き上げないと、残念ながらたどり着かない境地ですよね。

 

 

 

産業革命から二百年以上たって、人間の科学とか技術っていうのは保存したり広められるので累積でものすごい進歩しましたが、一方、人間の精神性は個人一人一人の感情制御にバラツキがありすぎて、結局アフリカ土人と五十歩百歩のままです。

 

僕は技術が進歩しすぎているのに人間の精神や感情の本質はアフリカ土人のままなのでこりゃ将来世界は滅びますわとしか思えないんですが、僕の本質ももちろんアフリカ土人なのでまあ誰かがなんとかしてくれるでしょ、と呑気に考えています。

 

よく、アフリカ土人に井戸を作ってあげたら井戸を分解して部品売りやがったよあいつらマジで終わってんな、みたいな例え話ありますけど、だったら、これだけ豊かで選択肢が多くて和の心が立派に育まれているはずの日本で大した結果も出せていない僕含めた大半の庶民、マジで終わってませんか?

 

 

 

終わり(世界が)。