だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

ネット上で地位を築いて現実にも価値がある人が、ネット上ですら何もない人を晒し上げたのだから。

anond.hatelabo.jp

 

hagex.hatenadiary.jp

 

何も持たなくて、ただ世間への恨みしかなくて、ネット上で小さな小さな承認欲求を満たすしかない本当にかわいそうな哀れな、それでも生きなければならない人。

 

そんな人を、ネット上で地位を築いて現実でも価値がある人が、軽い気持ちで煽って、その上で現実世界で有名人として講演するんだから、こうなったのは割には合わないかもしれませんが、自業自得でしょう。

 

有名ブロガーたちが一斉に「なんでこんな事が起きてしまった……」みたいな記事上げてて、「自業自得とは思わない」みたいなこと書いてた人もいたけど、それは違うと思います。

 

fujipon.hatenablog.com

 

僕は「自業自得」だとは思わない。どんな理由であっても、発した言葉が理由で命を奪われてはならない。

 

 

kotobank.jp

 

ネット上に限らず、「◯◯は自業自得だと思わない。◯◯をしたからといってXXになることはありえない」みたいな論法をよく聞くけれど、自身の悪い行為が最悪の結果を招いたとしても、それは「割に合わない自業自得で残念」であって、「自業自得ではない」みたいなのは違いますよね?

 

割に合わない自業自得で、みんなでいじめてたらたまたま一人が復讐された。割には合わなかったけれど、これは防げない事件だったのか?

 

道端で包丁持ってるキチガイに「なんで道端で包丁持ってるの? 通報しますねwww」みたいに言う人っているのかな。ネット上でだったら言っても安心なのかな。

 

これからも、居場所のない人たちはネットでくだらない矮小な承認欲求を満たそうとするでしょう。

 

居場所のある人たちが、そんな哀れな人達を気まぐれに弄んだのなら、はたしてその結果は、幸せなものになるのでしょうか。そんなことをする必要はあったのでしょうか。