だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

「社員同士の2次会は妨げないが、上司による強要はだめだという。」

www.asahi.com

 

社員同士の2次会は妨げないが、上司による強要はだめだという。 

 

結局、社員同士の二次会に来なかったり、上司による強要じゃない二次会に来なかった奴は「ああ、そういう奴なんだな」って思われるわけですよ。

 

さらに言えば、一次会すら来ない奴もたまにはいるわけで、そういう奴はやっぱり元よりアウト。下戸だろうがなんだろうが、一次会は来いよという熱い圧力。

 

そして、一次会または二次会行かないそういう奴らとしては、「そうですよ、私はそういう奴ですよ」で終わりで、結局壁は埋まらないわけです。

 

だいたい、強要は禁止というのも酔っ払っている連中にそんな判断はつかないだろうし、判定の審判員でも同行させるつもりか?

 

もう

 

「社員同士の二次会も禁止、上司ももちろん必ず帰宅すること。」

 

くらいのルールじゃないと、無意味。

 

 

でもそんなルールだと、純粋に飲み会好きな人たちが不公平を被るから、結局こういう、「今も昔も変わらず空気読めよ?」みたいな落とし所のクソルールが生まれて、実際の当事者たちは今までとほとんどそんなに変わらない日々を過ごすわけです。

 

それをおめでたい頭で「働き方改革です!」みたいに発表して喜んでるけど、結局、ノー残業デーにタイムカードをさっさと切って残業するみたいな当たり障りのない感じ。

 

そうそれが、日本社会なのです。