だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

突然ただ職場で働いていただけでぶち殺された被害者の身元は公表するべきなのか?

www.jiji.com



 申し入れ書は植田秀人・府警本部長宛て。発生1カ月以上たっても発表がないことに触れ、「事件の全体像が正確に伝わらない」と懸念を伝えた上で、「過去の事件に比べても極めて異例」として速やかな実名公表を求めた。また、今回を先例としないよう要請した。 

 

過去の事件と比べても異例なのはわかるけれど、「犠牲者の身元を公表しないと全体像が正確に伝わらない」って、どういうこと?

「35人死んだ」だと、全体像が正確に伝わらないんですか? 読書感想文とか苦手で、国語の文章読み取り問題とかもできなかったタイプの人なんですか?


仮に正確に伝わらなかったとして、それの何が問題なのか、正確に伝わると、それが何が良いのか、ちょっとよく分からないですね。。。。

そもそも、東日本大震災の死者とかは1万人以上いるけど、全員公表されてるの? 自然災害だったら公表しなくていいけど気ちがいに急に殺されたら正確性のために身元公表しろよとか、死体蹴りにもほどがない?


と思って調べてみたら、過去に警察署が公表していて、それがwikiになって残っているようです。

https://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/161.html


ということは、とりあえず、自然災害だろが気ちがいに急に殺されようが、身元公表されるのが普通なのですね。

今回の事件は、35人同時に殺されたから身元公表の判断が遺族に委ねられて、結果10人公表済みなわけですが、例えば、基本的には一人が通り魔に殺されたくらいだと自動公表だと思われるので、そう考えると、「35人同時に殺されたからプライバシーが保たれました、1人で殺された場合はプライバシーないです」という謎の状況になってしまっているということです。

基本的には、自殺だろうが他殺だろうが災害死だろうが、身元の公表は遺族の判断に委ねられるべきですね。

親しい人に死亡が知られていれば、基本的にはそれだけで事足りるはずですから。

遺族の人が、「この人の悲劇的な死をきっかけに、事件の再発を防ぎたい」なんて思った時に、公表すればいいんだと思います。法律とかでは特に決まっていないのかな?