だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

宇宙の片隅にあるというエンジニア墓場には、勉強しなくて生き残れなかったエンジニアたちの墓標が並ぶという。

「ITエンジニアは勉強しないと生き残れない!」とか吹聴してるイキリスト連中って、最低でも、OSでエラー発生したら目grepでkarnelのcore dump読んで原因把握して、必要であれば速攻でpatch当てれるくらいの技術力は当然あるんだよね?

 

まさかkernelのソースコード読んだことなくてアプリレイヤーをシコシコいじってるだけで「勉強必須!」とかドヤってるとかないですよね?

 


もちろん、僕はそもそもc言語読めないのでkarnelとかも全然意味不明ですけど。ていうかカーネルって何? ケンタッキーのおじさんのこと? ポインタとかも何それ? ウルトラ警備隊の車か、ポン太カードと何か関係あるの? ってレベルですよ。

 


でも、IT業界で長い間生き残ってますね。なんかよくわからないけどとりあえず動いてるし、別にいいじゃん勉強しなくても。

 

ITエンジニア様って、技術を学ばないとこの先生き残れないみたいなサバイバル論多いですよね。

 

で、その技術って、大抵は、どっかの誰かが作った言語だったりフレームワークだったりライブラリだったりするわけじゃないですか。

 

それを勉強して使えるようになって、「勉強しないとこの先生き残れない!」とかサバイバルきのこ先生してるけど、それって本当なんですかね?

 

具体的に、生き残れなかった人ってどこにいるんですか? 死人に口なしだから意見がないって? 宇宙のどこかにあるというエンジニア墓場には勉強しなかったエンジニアの墓標が並んでるって? クソ炎上プロジェクトで過労死するまでデスマしてた人の墓標のほうがよっぽど多いんじゃないの? その人たちは勉強不足だから死んだのかな?


僕は長い間この業界にいて、けっこう色々な会社見て来ましたが、「田中くん、君は技術を学ばなかったので今日でクビ!」みたいなシーンは遭遇したことないですね。できない人はできない人のポジションでできない人用の仕事やってますよ。

 

もしかして、それって死んでる判定なんですか? ITエンジニアって全員イキイキしてて設計から実装までワンストップできる能力持ってて最低年収800万以上ないと死人も同然なんですか?

 


僕みたいな、最低限の知識しかないクソ雑魚無能汚物にも平気で居場所がありますよ、IT業界って。

 

キラキラベンチャーみたいなのを「IT業界」の典型とする一方で、COBOLソースコード2行修正するのに1か月かけるのもIT業界の典型なんじゃないんですかね。

 

 

 

そもそも「業務で使う技術を使えるようにすること」って、勉強なんですかね? それただの仕事じゃない?

 

他の仕事では、「業務で今度から新しくこれを使うようになります」って時に、どうするんですかね。半端ないシュプレヒコールが湧き上がってラッダイト運動が始まるんですかね。

 

まあ多分仕事だから調べたり聞き合ったりして、使えるようになりますよね。


それって、ITエンジニア様のおっしゃる勉強ですよね。じゃあ、新しい何かに対する勉強なんか大抵の仕事でしてますよね。


それなのに、ITエンジニア様の私は勉強してます勉強は偉いです信仰は本当にすごい。勉強は学生かITエンジニアしかしない行為なのか?


他の仕事してる人たちは休みの日には一切仕事のこと考えないんですかね。仕事のこと考えた瞬間に首輪が爆発して即死するシステムみたいになってるんですかね。


「勉強しないITエンジニアはダメ」

 

っていうか、

 

「勉強しない社会人はダメ」

 

っていうことでいいんじゃないですか。

 

そんなにITエンジニアって特別で大切なヴェルターズオリジナルな存在なんですかね?

 

 

あと、なんか、「今使ってる技術も○年後には〜〜」みたいなことも言われますけど、それそもそも技術選定ミスりすぎでしょ。

 

イキリ流行りもの大好きエンジニアが、LTでドヤ自慢したいから流行りものに手を出して2年で技術負債になって後からヒイヒイ言いながら載せ替えて「勉強になったねドヤ」か、そもそも載せ替えられずに結果的に秘伝のタレ調整するだけで職人気取りの無能おじさん作成フローとか、もうそろそろそういうのいいですから。

 

 

あれだな、一部の職人面してるコミュニケーション不全症候群のWEBイキリエンジニア連中。その生み出すマイナスの効果が半端ないって話ですね。

 

 

 

 

www.yutorism.jp

 

www.byosoku100.com

 

anond.hatelabo.jp