だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

こういう人間は一定数いるよね

anond.hatelabo.jp

 

生まれつきのコミュ障だったり受け身だったりで、ただ状況に流されて、なんとなく生きていく無能。

 

男だけじゃなくて、女でもこういう無能は一定数いますよ。

 

そもそも、「何かをしなければ人生が無駄」っていう考え自体も、別に正しいものでもありません。ただ生まれてしまったから、ただなんとなく他人の迷惑にならない程度に生きていく、それの何が悪いのでしょうか。

 

ちょっと有能でも、ちゃんとした生きがいがある人でも。酒で身を崩したり、ギャンブル狂で常に借金持ち、みたいな人間もいっぱいいます。

 

 

僕も、正直言って、何がしたいのか分からないままの人生です。ただ生まれて、積極的に自殺するのは怖いから、仕方なく生きている感じです。

 

一応結婚もして子供もいますが、そんなに愛だの一族のなんとかを持っているわけでもないです。

 

熱中するものも、生きがいもない自分の人生が目の前にあったときに、

 

「自分の能力では、結婚して子育てくらいしか、親族から世間一般から評価されて、かつ社会的にも有意義なことが思い浮かばない。特にやりたいこともないし」

 

という考えで結婚をしただけです。

 

 

しかし。流されるままだったり、ガチのコミュ障タイプっていうのは、そういう考えに至らず、至っても、無能だから、運がよほど良くないと、自力では結婚にこぎつけられない。

 

だから昔はお見合いだの、地域社会からの圧力によって、そういうもんかな、という感じで結婚をしていたわけですよ。

それで幸せな家族を築けたのか、不幸な家族を築いたのかはケースバイケースでしょうが。無能故に子供を不幸な思いをさせてしまうかもしれないし、ただ黙々と家族のために生きるかもしれない。

 

いずれにせよ、外部から作用してあげないと、結婚とかにどうしても行き着かない人間っていうのが、おそらく、10人中1~2人くらいはいるわけですよ。

 

んで、そういう連中は、本当に結婚できない時代になってしまったので、そら生涯未婚率は上がりますよ。

 

 

自由だからやりたい放題楽しむことができたり成長できる人間がいる一方で、自由与えられても、特にやることないや、人生何が楽しいの? 目の前のレールを歩き続けるだけのほうが楽なんだけど。っていう人間もいるのです。

 

そしてそれは、本来的には、何も悪いことでも、責めることでも、哀れむことですらないはずなのですが。