だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

グレタさんがグレた!(0点)

 

www3.nhk.or.jp

 

こういう、スウェーデンの恵まれた環境で生きてる小娘から「私は本当は学校に行きたいけど、お前ら大人が環境破壊しすぎだから仕方ないからこうやってスピーチしてるんだ!」みたいなこと言われても、 いや、たしかにそうなんだけど、何かがモヤっとしますね。

 

この小娘は、地球温暖化を防止するために、何をしているんですかね? もちろん声を上げるのはいいんですけど、日々の生活では環境保護をどれくらい意識しているんですかね。

 

スウェーデンはエアコン使わなくても生きていけるかもしれませんが、日本はエアコン使わないとほんと夏とか厳しいです。

 

僕が今から地球温暖化を防止するためにできることといえば、文明的な生活を放棄するくらいしかないのですが(僕の頭では科学的な研究など不可能)、でもそれ無理です。

 

この小娘の言いたいこともわかるけれど、もっと、地球温暖化で水位上昇して今にも沈みそうなスバルだかニッサンだかの小島に住んでる土人とか、エアコン買う金もないのに毎年暑くなってるサービス受けてるだけの発展途上国の部族の酋長とか、そういう連中から言わせたら、この小娘も余裕で科学の恩恵にズブズブ浸ってるわけでしょ?

 

声を上げること自体は立派なんですけど、環境問題は、文明的な生活をしている全員が「お前が言うなよ」みたいな部分があるので難しいですね。

 

各国がトップダウンで「あれとこれは環境破壊だからダメ、やったら逮捕」って法律で決めてくれねーと、一般庶民はバカだからそのままの生活水準で生活続けちゃいますよね。