だいたい難破中

弱いものがさらに弱いものを叩き一番弱いものが死ぬ世界

自分の子供は全て平等に大切! とか思えちゃう想像力のなさ

popaikenzo.hatenadiary.jp
自分の子供たちは全て平等に大切! 失う悲しみも子供の数だけ倍になる! そう思わない奴はサイコパス! みたいなのは、自分が信じられないほど恵まれていることに気づいていないか、信じられないほどアホなのか、その両方なのかのいずれかです。

 

自分の子供たちがすべてダウン症だったら、一人でもダウン症だったら、一人でも重度の発達障害だったら、同じこと言えてますか?

 

同じこと言えるんだとしたら、それは本当にごく一部の、恵まれた境遇にいるか、そう思わないと精神が壊れてしまうか、成人かどうかすら疑わしいほどの浅薄な想像力しかないから言えるだけです。

 

世の中には恵まれていない家族も星の数ほどあって、もしかしたら恵まれている家族よりも多いのかもしれないのです。

 

本当に、社会の人々のすべてが、今回の炎上騒動に心から反感を抱くくらいの優しさがあるのであれば、ネグレクトも虐待死も一切ない社会であるはずではないでしょうか?

 

ほんの100年前は、子供は産むだけ産んで、運悪く死んだらそれでおしまいの社会だったはずです。そういった血が受け継がれて今の我々が存在して、そして、優しさに溢れている社会のはずなのに100年前からは想像もつかないような少子高齢化

 

どんな社会が本当に健全なのかは計り知れませんが、今の社会は完全に間違っているとは思えますね。